バブルについて

このところ日経平均株価は2万円前後で推移しており、
上へ行くのか下へ行くのか、微妙な感じです。

第一四半期決算では、企業業績は順調のようですが、
北朝鮮リスクや政権の不安定化などもあります。

世界の株価を見ても、アメリカなどはバブル気味のようで、
いつ大きな調整が来てもおかしくはありません


日本も第2次安倍内閣誕生からの株価上昇の調整が
そろそろ来るのではないかとの不安があります。

私は50代なので、
この時期に資産を大きく減らしたくないとの思いは強いのですが、
全部売ってキャッシュに換えてしまうのもためらいがあります。

バブルがはじける直前こそが
株価が大きく上がる「おいしい時期
でもあるからです。

バブルの果実を味わって、はじける直前に逃げ切る
なんてことができればいいのですが、
できるわけがありません。

これから株価が上に行くようであれば、
株の保有残高を変えず、
上がった分だけキャッシュを増やす(一部売却する)

とうようにしていこうかと考えています。

保有銘柄紹介36 コスモスイニシア (8844)

保有銘柄の紹介です。
コスモスイニシア (8844)

・株価 417円
・配当 9円 2.16%
・優待 なし  
・予想PER 4.29 実績PBR 0.64
・200株(取得価格478円)保有

私の塩漬け銘柄の一つです。
PERもPBRも極度に割安と思って3年前に購入した銘柄です。

株価はぱっとせず配当も良くないので、
普通なら打ってしまうのですが、
この銘柄を売っていないのはNISAで 買ったからなのです。
損益通算ができないために、なんとなく売りづらいのです。

NISA口座自体は、これまで売却益と配当で100万円以上のプラスで、
現在保有している銘柄も含み益の状態なのですが…

NISAは株価が上がったときは税金0でよいのですが、
下がると損益通算できないため使いにくいと言う人もいます。

コスモスイニシアは大和ハウスグループの一員になりましたし、
指標的には非常に割安なので、
もう少しねばってみようと思います。



お盆休み

お盆休みは今日で終了です。
実家に帰って、のんびりしてきました。
ブログも株もお休みしていました。

30数年ぶりに中学校の同窓会があり、
出席しました。

ずいぶん前に退職された恩師も、
お元気な姿を見せられました。

同級生の半分弱が出席し、
昔の思い出や現在の状況などを話し、
楽しく時間を過ごしました。

さて、明日から仕事です。
株も頑張ります。

保有銘柄紹介35 新晃工業 (6458)

保有銘柄の紹介です。
新晃工業 (6458)

・株価 1,641円
・配当 36円 2.19%
・優待 3,000円相当のカタログギフト  
・予想PER 10.71 実績PBR 1.27
・100株(取得価格1,412円)保有

セントラル空調の国内トップメーカー。
エアコン世界首位のダイキン工業 (6367)
今年5月に資本・業務提携
を行いました。

提携を契機に株価が上昇しましたが、
先日発表した第一四半期決算が減収減益だったため、
下落してきています。

配当+優待利回りが4%ありますし、
有利子負債も少なく、よい銘柄だと思います。

利益も下期偏重なので今後の回復もあり得ます。
ダイキン工業との提携効果も期待されます。

株売却 バイテックHD、イワキポンプ

昨日、次のとおり売却しました。
バイテックホールディングス (9957) 500株
イワキポンプ (6237) 500株
約28万円の売却益となりました。

午後2時頃から株価を眺めていて、
やはり売買してしまいました。

バイテックHDは決算がよく、ここ2、3日上げていたため、
持株の半分を利益確定しました。

イワキポンプは引け後に決算発表予定でした。
決算は悪くないと予想はしていたのですが、
一抹の不安
があり、引け間際に上がってきたところで
少しだけ売却してしまいました。

結局、よい決算だったのですが…
まあ、仕方ありません。

決算が悪くなかったのに下がっていた
杉田エース (7635)を100株買い増ししました。

NYダウが大幅に下げていますが、
北朝鮮情勢ちょっと心配です。


プロフィール

isojikabu

Author:isojikabu
50歳代サラリーマン
優待・高配当株で
安定した資産形成を目指します
ときどき海外ミステリーなど
好きな本を紹介します

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR